朝起きて

昼飯にはちょっと早いけど、葉山にヨットに乗りに行こうと思ったので、
近くのラーメン屋に。
和歌山ラーメンで煙草に火をつけるようなものの名前の店。
(バレバレか)

昨日飲み過ぎたせいで心がちょっと意地悪になっていたせいだと思うが、
店に入って周りを見渡すと張り紙が。。
なんか「当店は麺ゆでにはこだわってるので4杯づつしかだせなくて、
遅くなりますが、ごめんなさい」
みたいなやつ。
なんか、この手の謝ってる風で、こだわってるのをアピールしてるロジックって、
もう誰もがわかってて、うっとうしいとしか思えんのだが、いかがなものか。
あと、食い終わったらどんぶりを上げてくれ、とか。
めちゃめちゃ忙しそうなら自らやるけど、そんな忙しそうじゃないとこで
こんなの書かれると、「自分で働けよ」とか思う。
俺はどんぶりをあげなかった。
たぶん、この店ではずっとあげない。
いや、忙しそうならやるよ。たぶん。