2008-01-01から1年間の記事一覧

人間の矜持

あsshおleが、定額給付金を高額所得者が受け取るかどうかは、「人間の矜持の問題」って言ったんだって! もうねぇ、どうしようもないんだけど、「いつ」、「だれが」やつに人間の矜持を判断できるような上等な人間だって評価したんだ? 就任して以降な…

はっきり言って、仕事しかしてない。

パン粉がないとか、そんな理由でコロッケも作ってない。 きゅうりを庭に放したのと、再度部屋に入れた2回しか外の空気も吸ってない。 天気も悪いし、波も荒れてるみたいだし、ま、こんな日もあるさね。

モノマネパブが閉店だっていうんで

先日書いたとおり、約10年くらい行ってた店が、16日(木)に閉店だっていうんで、海別荘から急遽東京に向かった。最後はいろんなところでいろんな人が泣いてた。さみしい限りだ。 で、まぁ、やっぱりたくさん飲むわけだ。当然。何年振りかでテキーラ一気…

あさめし?

で、海から帰って、夕方4時くらいだけど、気分は朝ごはんって感じで、パン系のメシを喰う。 イングリッシュマフィンってやつが大好きなんだが、これにキュウリ(犬じゃない)とマヨネーズを和えたのと、スクランブルエッグなんかがあるとほぼ完璧。完璧に足…

秋晴れってのかね。

いい天気だったよ、今日は。快晴ってとこだね。そんな今日の海写真。 2枚目の脱出感がちょっち自分では気にいってる。だいたいいつも昼くらいに起きて、晴れの日はとりあえず海に行ってる感じだな。

ウェブをちら見してて、

なんとなく世間に反応してみる。 >>ハーフ美女"アイヴィがDVDデビュー - 目標は「リア・ディゾンさん!」 このタイミングでリア目標にしちゃまずいだろ。>>移民1000万人受け入れを 自民議連提言 こっちは若干まじめな話しなんだが、俺は、もう、 断固反対

移民受け入れの件

いくつか理由があるんだが、昔牛乳があまって、酪農家に牛を処分させたんだが、結局バターが足りなくなって、また飼えって言われたりしてて、そういう安易な考え方に見える。 牛の件も移民の件も国家の経営戦術みたいなもんだと思うんだが、そう考えた時には…

ハンバーグの利用法

今日もね、なんも買いにいってないのよ。で、昨日のハンバーグ丼の成功感がまだ残ってるわけ。俺の中に。で、さすがに全く同じのだとちょっと飽きちゃうし、とってもうまくいったハンバーグに飽きるのも悔しいので、ハンバーグスパゲッティにしてみました。…

煮込んでみた

先日ハンバーグを作ったんだが、その時にいくつかハンバーグの種を作っておいて冷凍しておいた。夕飯の買い出しもしてないんで、今日はハンバーグ丼にしちゃえ、ってことにした。 スパゲッティ用に作っておいたトマトソースが冷凍してあるんで、そいつで煮込…

今日は久し振りに海ネタ

Xactiの防水のやつを買ったんで、サーフィンするときに、砂浜から自分を動画撮影してチェックしてる。 まぁ、チェック項目がたくさんあるようなレベルじゃないんだがね。 で、今日は動画からためしに画像におとして貼り付けてみます。 こんな感じ。 動画から…

今日はサバ味噌

あいかわらず料理日記です。今日はサバ味噌。 なんかトロットした感じにならん。味もちょいイメージと違う。 煮魚はやっぱり難しい。。。

今日この頃、いかがお過ごしですか。

ガツっとメシをかっ喰らいたかったので、ハンバーグを作りました。 ドン!って感じ。牛:豚:鶏=5:4:1くらいかな。ウスターソースとケチャップをハンバーグ焼いたフライパンで混ぜながら煮詰めるっていう、めちゃくちゃ基本的な作り方。多分、中学校家…

煮魚っぽいものが喰いたくなった

左は白菜と油揚げの煮付け。カツブシでダシ取って、塩に醤油は色づけ程度で蒸し煮にしたもの。10分以内にできる便利なやつ。 左は平茸と牛小間を炒め煮にしたもの。ごま油ひいて炒めて、味醂と醤油と酒。日本酒が切れてたんで、しかたなく泡盛。焼酎もない…

いわゆる和風パスタ?

バター醤油味って、たぶん学生時代以来作ってない気がする。 すげぇ好きだったんだけど、なんとなく子供っぽい味に思えて、作らなくなった。 ここ10年くらい、外でもあんまり喰った記憶がない。 ただ、最近昔のマンガを読んでて、そんでそんな気分になった…

魚っぽいものが喰いたい

先月まで仕事してるときは、結構な確率で六本木のある店のランチにはまってた。 焼き魚が旨ぇ。銀鱈か目鯛が個人的にお薦めで、週に3回は喰ってた。 残念ながら海別荘近辺では(高いところは別として)、そんなにお薦め店が見つかっていない。 にも関わらず…

明日は東京で仕事予定なんで

東京に到着。せっかくなんで飲みに行くことにする。 月曜日の夜だし、ある意味、そろそろ混乱も収まってるだろうと、六本木のモノマネバーへ。 んー、かれこれ10年くらい通ってることになる店。 半年くらい前までは異常に混んでたんで避けてたんだが、ある…

復帰予定

2か月半、サボってました。 そうそう、7月の半ばころ、緊急開発案件が入って、テンぱってたんだよなぁ。。(遠い目) 緊急開発案件も、定常案件も全て終了し、今は別の開発案件中。 心の余裕の問題なんだが、明日以降、更新を続けられる気があまりしてねぇ…

バイク改造衝動発生

海読書は今日は雑誌類なんで割愛。あ、でもRoadRiderを読んでたら、またバイクが欲しくなってきた。っていうか、ハーレーを改造して欲しい感じのにすればいいんだな。今はこんな感じ。 これをモノサスにしたい。CBR600みたいなケツちょいカチ上げっぽい感じ…

今日も海。

昨日は疲れてぐっすり寝られたのか、8時半くらいには起きちゃったので庭の草刈りして、朝ごはんたべて、海。昨日と同じなので特になし。今日のきゅうりのベストショットはこれ。

よんだ。結構かかった。

この間買った、これを読んだ。恋と伯爵と大正デモクラシー 有馬頼寧日記1919作者: 山本一生出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るおもしろかった。有馬頼寧の話…

帰りにつくね揚げを買う。

上総一ノ宮の駅のまぁまぁ近所の鶏肉屋さんでは、夕方4時15分から揚げ物を販売しています。結構うまいという噂を聞きつけ、先週3時半くらいに来たら、まだでーすとのこと。今日はリベンジ。ついでにコロッケも2つほど。「あちっ、あ、うめぇ」チキンナ…

まるっきり夏。

ほんとに梅雨なの、今? 今日は海に行ってサーフィン。きゅうり(俺の犬)もいっしょ。大体、波に乗る→犬と遊ぶ→本を読む→最初に戻る、を繰り返す。波に乗るっていっても遊びなんで1サイクルを30分くらいだから海に入ってるのは1回10分くらいだな。犬…

週末だー

仕事部屋をもうちょい充実させようと、部屋の大きさ測ったり、棚の配置を考えたりして図面を作ってたらあっという間に23時くらいになってしまった。普段ならさっさと海別荘に移動してるんだが、天気の状況とか考えて、葉山でヨットにするかどうか迷ってい…

買ったけどよんでない。

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」作者: 川鍋一朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 276回この商品を含むブログ (30件) を見る磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ…

今日みつけたのは

アタック!! 7 (BUNCH COMICS)作者: 大島司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るシュートの最後の方から鼻と口の描きっぷりが微妙に気持ち悪くなっていて、それはそのままなんだけど一応読んでる。…

ほぼ同じ。

ゲレンデも同じ。そしたらなんか神輿が海に入って行った。 ちょっと大きめな写真で。 夕飯は昨日と全く同じメニュー。パスタの太さが違うのとミモレットをかけ忘れたくらいなので写真割愛。

海に行くときに何冊か本を持って、

休憩がてら海辺でよんでるのはとても気持ちがよいもんである。気持ち良すぎて、何を読んだのか忘れたので、書けないのである。

チキンサラダ

最近はサラダに事前にドレッシングを和えておくのがとても好み。ドレッシングも適当に作って。で、今日はシンプルにサラダにチキンを焼いたの混ぜてチキンサラダにしたのと、シンプルなペペロンチーノと果物っていう、なんか海っぽいっていうか、爽やかって…

予定通り海へ。

サーフィン、というより、まぁ波を戯れただけだが。。 サーフボードときゅうり(きゅうり=犬の名前)

ちなみに海別荘への移動中、近道を模索して若干迷ってみた。で、思いついてGPSログをとってみた。

GPS

なるほどでねぇ。ここ通ったんだ。いや、GPSって便利だねぇ。迷い道とか好きなんでナビはつけない主義なんだが、どこを通ったかが後でわかるのはとてもいいな。