煮魚っぽいものが喰いたくなった


左は白菜と油揚げの煮付け。カツブシでダシ取って、塩に醤油は色づけ程度で蒸し煮にしたもの。10分以内にできる便利なやつ。
左は平茸と牛小間を炒め煮にしたもの。ごま油ひいて炒めて、味醂と醤油と酒。日本酒が切れてたんで、しかたなく泡盛。焼酎もないでやんの。
真ん中がブリを煮付けたもの。切り身のブリがスーパーで半額だったんで、これにしちゃいました。めんどくさいからフライパンで、醤油と味醂と酒を同量入れて、落としブタして強火で10分かからんくらい。
煮汁の量が難しいよね。火を入れて、魚がちょうどいい状態のときに煮汁もちょうどいい煮詰まり具合にするのには、最初の量が難しい。今日は成功。
どれも余ってるので、明日の朝ご飯はまったく同じメニューの予定。

今日も海に出れなかった。一度見に行ったら、荒れ模様だったので退却。

予報では明日がいい感じっぽいんだが、明日は東京でお仕事。早朝に海にでるのも手か?って、起きられねぇだろ!>俺