モノマネパブが閉店だっていうんで

先日書いたとおり、約10年くらい行ってた店が、16日(木)に閉店だっていうんで、海別荘から急遽東京に向かった。最後はいろんなところでいろんな人が泣いてた。さみしい限りだ。
で、まぁ、やっぱりたくさん飲むわけだ。当然。何年振りかでテキーラ一気とかも始まっちゃうわけだ。
そうすっと、翌日、完全に死亡しちゃうんだなぁ。。。
5〜6年くらい前までは、それでも午前中寝てれば起きられたのに、無理だね、もう。すっからまる一日寝ました。
で、夜になって、胃につらくないものを口に入れたくなって、ポタージュを作った。
ジャガイモと玉ねぎと、鶏の挽肉と、バターなんかも多少入れて、しばらく煮て、鍋の中身をハンドミキサー(?)で全部ギュイーンして、塩と胡椒で味を調えて、完成。
まぁ、とても手抜きなポタージュだけどね。実際、労力は野菜の皮を剥くだけだし。
で、一応、腹が落ち着いたんで、昨日はそのまままた寝ました。まだ、よく寝られるもんだねぇ。

今日は、友人2名と、一応サーフィンしにいきました。でも、曇りだし、海は荒れてて、あんまり楽しめなかったけど。
で、帰ってきて、飯を喰おうとおもったら、昨日のポタージュが残ってるわけだ。雑な作りなんで、まるで滑らかさがないことに、今日は冷静に気づいて、さて、どうしようかなと。
まず、シノワで濾して、滑らかさアップ。で、もう、この際だから飯のオカズに無理やりすべく、カレールー投入。余ってたマッシュルームを具として投入。

これが、シンプルでうまいんだ。びっくり。2日目以降の、ジャガイモが溶けちゃった感じを、とても上品にした、なかなかイケてるカレーに変身しました。
おまけに、濾した時の残りが、いい具合にマッシュポテト(っていうかオカラ?)みたいな感じになってるので、このままちょっと冷やして、手でまとめられるようにして、明日はコロッケにしてみます。
うーん、無駄のない、すばらしいメニュー構成。俺、えらい!