スパイシー

今日はスパイシー気分なので、昼はスリランカカレー。
夜はひさしぶりの同伴。
焼き鳥、うまかった。
軽く呑んで、あとは宅呑みで終了。

そういえば、又吉のヘウレーカという番組がある。
全録ベースなんで、2〜3週間前のを見たのだが、遠藤秀樹という比較解剖学とかの教授との回。
比較解剖学ってのは、ざっくり言って、いろんな動物を解剖して、比較して、なるほどってことを探すこと。
例えば、骨を比べると実はキリンの足首より下っぽく見えるところは、実は手のひら、とかね。
で、この先生はキリスト教系の学校に行ってたらしい。
で、学生時代に、神父さんが、聖書が正しいのか、進化論が正しいのか、議論せよと言われたのだと。
で、進化論が正しいと、周りの学生を論破したのだと。
そのとき、神父さんはこう言ったそうだ。

当然、聖書なんかより進化論のほうが正しい。
けれど、その聖書にすがらなければ生きていけない人が、世界に何十億人といる。
わたしもその一人だ。
そのことをわかる努力をしてくれればいい。
そのうえで、科学に邁進してほしい。

結構ひさしぶりに、宗教と科学のあいだの、よい接着剤を聞いた気がした。