あけましておめでとう

あけて、めでたいんだか、めでたくないんだかわかんないくらい世の中の経済状態がいけてない感じだ。
あまりに不安になりそうだから、とりあえず、これくらいのことを、いますぐやったらどうだろうってのを考えてみた。
どうしたらいいかわかんないと不安だけど、こうしたらいいんじゃね?的なものが自分のなかにあると、俺が安心なので。

まずは、みんながわかりやすく、効果的な対策
・個人の所得税=年収1800万以上だと、40%だっけ?これ未満を無税にしちゃう。
 もしほとんどがこれなら、15兆円くらい。日本人だけね。
・20兆円分くらい、「車とか買ってやるから、解雇すんな」とか指令を出す。
 やだっつったら、会社の貯金(内部留保分)に対する税金をかけちゃう。(流動資産税)
・派遣事業に対して公共事業を発注する。
 データエントリー系とか、年金の照合とか

これで、とりあえず国民全員を、ちょっとはホッとさせろ。

ついでに構造転換をかける。状況が状況だから、むちゃなこともいけんじゃないか?

自然エネルギー系にいっちゃえ。
 脱、石油みたいなの。
 地方都市にでっかい太陽光発電所とかをつくる
 全国に充電設備を整える。
 公用車は全部電気自動車
 ついでだから、原油先物は売っておけ。
 一応、備蓄設備は作っておけ。安くなったら買いまくれ。なんかには使える。
 で、電気自動車をやまほど自動車屋に発注しとけ。「解雇スンナ」の念押しだ。

 【効能】解雇↓ 公共事業↑ 建設雇用↑ 日本発のエネルギー戦略/システムの確立

・国営農場を作れ。
 バイオ燃料用か飼料を作れ。多少食品としての品質が悪くても利用できる。
 農業従事者として暇なやつをバンバン雇え。
 本来の食物は既存のプロの農家に敬意をもって頼め。
 牛には米を食わせろ。外国から買ってる古米は全部牛とか鶏に食わせろ。
 就農したやつは、将来的に独立も可能にしてやれ。
 建物型の農場も作れ。ビルでつくるレタスとかな。
 これはきっちりシステム化して、外国に売れるようにしろ。

 【効能】食料自給率↑ 食の安全↑ 公共事業↑ 農業雇用↑ 日本発の食料戦略/システムの確立

・国営養殖場も作れ
 なんだったら東京湾アクアライン内は生簀にしろ。
 工場は全部移転だ。移転費用は国で出してやれ。
 能登半島のとこは生簀でいいんじゃないか。
 長崎とかの島とかで地形が複雑になってるあたりは、ぐるーっと生簀にしちゃえ。
 ついでに、国家管理の食料生産基地なんだからしっかり守れ。
 竹島とか対馬とかに基地を作れ。せめて、空母は配置しろ。

 【効能】食料自給率↑ 食の安全↑ 公共事業↑ 漁業雇用↑ 日本発の食料戦略/システムの確立 日本海側の対外不安↓


・出来上がったものは、経済システムとして適切なところにゆっくり民間移転させろ。
・やるっていったとこには、やらせてやってもいい。

・足りない金は刷れ。(貨幣発行権の発動)

・外国への援助系は日本製品で物納だ。外国に金がいっていい状況じゃない。
・ついでに電気自動車の経済システムをいきわたらせろ。
・食料の生産システムもいきわたらせろ。

・特許の類はうまく使え。
 −公然と無視して、あたらしい知財管理の仕組みを提案してもいい。
 −きっちり守り、守らせて、金で解決してもいい。
  −ただ、場合によっては世界に向けて放棄して見せるのもカッコいいかもしれないぞ。

・将来的な投資として、ごみの再生系はマジにやっとけ。たぶん、肥料が足りなくなる気がする。

とりあえず、今すぐだったらこれくらいやればいいんじゃない?