今日は雨。

ある意味予定通りパソコンと遊ぶ日に決定。今日の遊びは以下2つ。
1.オンラインストレージについて考える
2.EMONSTERGPSデータを取得して軌跡を画像アップできるようになる

1.オンラインストレージ
パソコンを使っているのは仕事してからだから15年以上になるけど、元々が基幹システム開発メインなんで昨今のウェブのりがいまいちわかってない。オンライン上のサービスを多少使い始めたのはここ数年で、どんなことができるのかがよくわかってない。けど、去年Xactiを買ってから写真とビデオが結構たまっていて、メインのPCには入りきらないのでサブ3のデスクトップにまとめて入れておいた。そうすっと見たいときにパッと見れないのがなんとももどかしかったので自宅サーバー建てようかとかも思ってたのだがそれほど時間がとれるわけじゃない。いや、時間はあるんだけど他に優先度が高いことがあるんでね。海とか雪山とか。。基本、外で遊びたいからさ。
で、ネットワークドライブみたいなものを探すと、これが結構高い。quanp使ってみたけど、ちょっと違う感じ。仕事関係に利用するならありかも。で、ネットワークに逃がすものの種類を考えてみると、音楽、ビデオ、写真、仕事関係のマニュアルとか(漏れてもいいもの)、仕事関係のドキュメント(漏れちゃだめなもの)なんて感じ。音楽、ビデオがほんとは一番でかいんだが、これは当面iPodくんに任せる。仕事(漏れ可)はQuanpでもいいや。写真は。。。 で、Picasaに統一することにする。理由は容量と価格。ひととおり上げる。おー、なかなか使いやすい感じ。いいじゃん、これ。
これから思い出しながら過去エントリにも写真貼り付けます。なんだったら、冬のころのスキー/スノボ三昧日記もエントリするかな。いった場所と写真だけなら思い出せそうだ。
あとは音楽とビデオだな。来月暇かも、なんで自宅鯖やるかも。ビデオはRedかな。FMSは関わったことあるけど、個人でやるには高すぎ。あとはMacサーバ買ってQuickTimeでストリーミングか。Red5、音楽も使えるのか?ま、時間があるときにやるので年内くらいだな。

2.EMONSTERGPS
EMONSTERを買うきっかけは、スキー/スノボ用別荘が増えたから。今年の2月からしばらくひまだったんで、アパートを借りてスキー/スノボ三昧してた。けど、メールチェックくらいしなくちゃならんのでとりあえずFomaでつないでたら、いやー高ぇのなんの、月5万くらいかかった。で、いろいろ調べてEMONSTER+WiFiRouterを選択、海別荘、山別荘、自宅、すべてで導通確認して、海別荘はFlets解約できそう。おまけにEMONSTERでやりたかったことがGPSデータの記録。海ならヨットやWSF、山ならスキーでもスノボでも、移動情報と速度とかでるし面白そうだと思ってた。同じタイミングでGPSロガーを買おうと思ってたのでちょうどいいや、と、EMONSTER購入の大きな後押しになってた。
ちなみにここ2週間くらいロクに更新できてないのは金曜日が納品日だったから。1か月まえくらいも中間納品があって、まぁ、ばたばたしてたわけだ。やっと落ち着いてEMONSTERと遊んでみた。
こことか、このあたりを参考にさせていただいて、できた結果がこれだ。

EMONSTER+WMMiniGPSで記録、GPXでexport、GoogleEarthで読み込み、イメージ保存。すんなり完了。気持ちいー。
EMOSTERのクレードルも購入したので、各地に持ちまわらなくてよくなった。けど、バッテリーが減るの結構はやいな。ある程度確認しておかないといつのまにかバッテリー切れてることになりそう。ちなみに今はまだ海別荘。今日帰るときにも記録してみる。