納品が終わったので、

今日はさっさと海別荘に移動。先日のモツ煮を進化させたいのでまた肉屋さんへ。今回はギァラのみを1kg購入。
移動後調理。今回はさっぱり系でいきたいので、塩味でカツオ風味が目標。何年か前、今はときめいてる芋洗坂係長(当時はただのコーラ)と飲んでるときに、「この間塩モツ煮を喰ったんですが、すげぇうまかったっすよ」と言われていたのがずっと気になっていた。しかし、デブが「うまい」っていうとうまそうに聞こえるよな。
適当に下処理して、カツブシと100gくらいと焼酎でひたひたにして、適当に塩を振って、あとは生姜1カケ、にんにく一珠、弱火で3〜4時間でできたのがこれ。

なかなかの出来栄え。焼酎のおかげで、とても焼酎むきなつまみになった。しかし、ご飯にかけて喰うようなものを作るつもりだったので、微妙に方向違い。また挑戦しよう。
明日は海。風もあまりないのでサーフィンだな。