2018/12/22

昨晩東京をでて、本日は鹿児島空港ホテルで起床。

朝はバイキングで鶏飯。8時発のはずが、濃い霧のため出発が1時間くらい遅れる。

レンタカーをゲットして、南種子のサーフショップに急ぐ。現地用ボードが完成しているのだ。表は白、裏は淡いピンク。いい感じだ。宿泊予定のホテルによって、熱いお湯を分けていただく。先月来た時からサーフィン終了後の熱いお湯かぶりが、寒くなってきた気候に、いやに気持ちいいことに気が付いてしまったからだ。

さて、昼は安定の富士食堂。小ラーメンとチャーハンのはずが、両方フルだったので喰いきれない。チャーハン半分をラップに包んでもらう。

安定の中山。ただ、昼までは多少波があったものの、ある程度人数がいたのでしばらく待っていたらあんまり乗れなかった。でも、いいや。進水式

今回の板はいままでの自分の板の中ではかなり細いほう。22。厚みがあるので浮力は十分。というより、この後、ありすぎかなともおもうのだ。で、細いと、水離れがよいということに気が付く。滑り出しが早いというよりも、水離れがよい、という感じ。これは発見。

夜は一度は泊まってみたかったピンクホテル。夕飯はファミマのサバごはんとカップ蕎麦。うまい。

ここ数回、せっかくの旅なのでと、どこでなにを喰うのか、結構悩んでめぐっていた。けど、食にこだわらない旅、とくに種子島らしくもない旅もありな気がしてきた。数回来て、気持ち的にはあるいみ余裕が出てきたのかもしれない。

暗い海を眺めてみると、結構波がある。月明りでサーフィンをしてみたい。